2016年2月17日水曜日

『木屋(きや)薬味寄せ:小さいのに超優秀』


以前scopeさんでARABIAのオーバルプレートを購入した際、送料無料にするべく追加した一品。まさに逸品。


過去記事→『ARABIA(アラビア)EEVAがscopeにて一世帯一枚のみ超破格価格!』

コレを選んだのは価格がお手頃だった事もあるけれど、scopeさんの商品説明にとても共感したから。

胡麻を擂ったときにやる事といえばすり鉢からポンポン叩いても落ちてこない分をお箸でちょっとこすってみたり。その上鉢にこびり付いてるものは洗う時に落としずらいのでしばらくお湯やお水に浸しておくっていう嫌な流れ。

炒りたての胡麻を擂った時の香りや美味しさは格別だけど、そんなプチストレスは仕方のないものだと思っていたらそうでもなかった。
こんな商品があるなんてもっと早く知りたかったー。


届いた時、あまりの小ささと繊細さにびっくり。
包まれてくる和紙もなんともかわいい。
抹茶を点てる茶筅を作る際に出てしまった端材などを使用しているだけあってなんていうか、う、うつくしい。
これ、折れないのかな?と不思議になります。

我が家のすり鉢は無印良品のもの。
現在は販売終了しておりますが、何度か再販されている気がするのでもしかしたらそのうちまた販売されそうな予感。



合わせてみました。

すぐにでも試したくて早速使ってみた。


こちらの画像の鉢にある胡麻は本来捨ててしまっていた部分です。
軽く集めただけでこの量。
おもしろいくらい取れます。
楽しい!と同時に今まで捨ててしまっていた胡麻さんへの罪悪感。
これからはきっちり食べさせて頂きます。

この後、すり鉢を水に浸さず洗ってみました。
浸さなくても、キレイになります。

薬味寄せ自体も編み紐が付いているのでちょっと引っ掛けておけばすぐ乾きます。

まさにノンストレス。
薬味好きには買って損はない逸品です。

scope
「木屋(きや): 薬味寄せ」


押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ